Press "Enter" to skip to content

レジンアクセサリー始めました。

どうもお久しぶりの更新です下村凹(@slc210com)です。

レジンクラフトを始めて4日目のド初心者です。
今日は練習はお休みにして3日目までのツイートをまとめることにしました。

さて1日目、初めての作品はこれです。

着色不要のマシュマロカラーのレジンを使用しました。

百均のレジン液でもいいけど、本格的に始めたかったのでこちらを選びました。

最初の作品なので勝手がわからずぺたぺた触りながら作っていたら、
指紋がついたり埃が入ったり気泡がたくさん入ったり散々な出来になってしまいました。残念。

UVライトはこちらのリュミエラ 36W UVライト ハイパワー タイマー付きを購入しました。
タイマーが付いているので2分以上照射してしまうこともなく、うっかりさんな私にぴったりです。笑

そして2つ目、同じく羽。

埃が入って表面にぷつぷつが多い2作目。
レジン液の入れ方が悪いのか?
ここで既にエンボスヒーターの購入を検討しだす。笑

ちなみにエンボスヒーターのオススメはKIYOHARA Craft Gallery エンボスヒーターだそうです。

温度の調節(強)300W・250度、(弱)150W・120度ができるし、
120度でも十分気泡は取れるから(下村調べ)らしいです。
近いうちに絶対買う。

そして3作目。


アップで見るとひっでぇなこれ。
爪楊枝の先にレジン液をつけてラメをちょいと掬い入れます。完全に目分量です。
シリコンマットの上で作っていたのですがマステ台というものの存在を知らず後ろからはみ出て変な感じに。
カラ松ガールみたいになってしまったことを未だに後悔しています。
まだ「表面にレジン液をぷっくり盛る」ということを知らないまま一日目が終了します。

ちなみに使用しているレジン液はHAPPYCRAFT UVレジン液 ハードタイプです。

ラメと空枠、細々した飾りはセットになっているものを適当に好みで購入したものです。

2日目、封入パーツを入れて銀河みたいにしたかった作品です。

レジンの上からピンセットで摘んだラメをふりかけていたらばレジン液に乗ってラメが散らばる散らばる…
封入パーツを乗せても泳いでしまってイラっとしたのは内緒です。

レジン液、ラメやパーツなんかは惜しみなくどんどん使っています。
安かったし、その方が練習になると思ったので。

ここでぷっくり盛ることを覚えてやってみたのですが…結果。

大きな気泡に気がつかないまま硬化してしまったせいで変に盛り上がった作品が完成。
うむむ。ラメを入れると気泡に気付きにくくなる現象なんとかならないですかね?
こちらの作品からマステ台を使うことを知り、安物のマステを使い作ってみました。
が…結果は惨敗。
マステをはがした後のけばけばが残り、裏面がぼそぼそしてしまいました。

5作目。

マシュマロホワイトとマシュマロブルーを使ったのですが色が出ず…
クリアを多く入れすぎてしまったようです。
どうしてもプツプツした気泡が取れないのでここで本格的にエンボスヒーターの購入を検討しだしました。
こちらの羽は適当に手元にあった210designから出しているマスキングテープを使用したのでけばけばにもならず成功でした。(宣伝宣伝)

ぷっくりつやつやでずっと触っていたい。

のでピアスにしました。

上手く作れるようになったら販売も予定しております。
それまで練習練習。

3日目。

どうしても気泡が出来るので気泡飛ばしにドライヤーを使用してみました。
あんまり変わらない上に風が強すぎてレジン液が端の方に流れていってしまいます。

ツイッターには載せていない作品。

練習がてら ごてごて盛りつけていたら子どもっぽくなってしまいました。
層が分かりやすいようにしたかったのですがあんまりわからない出来になりました。
ラインストーンやパールもレジン液でくっつけています。

ここでラメのみでの着色に限界を感じ、本日ついに着色剤購入。

これで作品作りの幅が広がるといいな。

という感じでレジンアクセサリー作りの日々が始まりました。
とは言っても仕事の合間にだけどね。

少しでも「これから始めたい!」という人の手助けになるような記事になっていれば幸いです。
これからも精進していきますのでツイッターででも見守っていてください。笑
では!

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA